利用規約

料理代行サービスMerci 利用規約

 この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、料理代行サービスMerci(以下「当社」とい います。)の提供する料理代行(これらに関するオプションを含みます。以下総称して「本サービ ス」といいます。)をお客様が利用するにあたり適用されるお客様との取り決めです。本サービス を利用するにあたって、本規約の内容をご理解・ご承諾いただき、お客様は本規約の各条項を遵 守するものとします。なお、本サービスに関し、当社が特約その他個別規約を設けている場合に は、当該個別規約も本規約と一体となって適用されるものとします。また、本規約と個別規約が 異なる場合には、個別規約が優先するものとします。

(本サービスの申し込み) 第1条

  1. 本サービスの利用を希望するお客様は、当社にその旨を申し込むものとします。
  2. 当社は、お客様のご希望を伺って、本サービスを提供する日時(以下「本サービス予定日 時」といいます。)を決めます。ただし、状況により、ご希望の日時に本サービス予定日時を設定 できない場合があります。
  3. 当社の説明終了後、お客様は本規約および説明内容に同意の上、本サービスに関する契約書 (以下「契約書」といいます。)にご署名、捺印いただきます。

(本サービスの内容) 第2条

 本サービスは、本規約(個別規約を含みます。以下同様とします。)および契約書記載の内容な らびに予めお客様と当社で相談の上決定した作業内容にしたがって実施します。お客様が在宅で 本サービスをご利用の場合、スタッフはお客様にご相談の上、作業内容を変更させていただく場 合があります。また、不在時対応でのサービスをご利用の場合、スタッフは原則として「事前ヒア リングシート」記載の作業のみ行いますが、お客様と連絡がつく場合はご相談の上、作業内容を 変更させていただく場合があります。 本サービス実施にあたり、当社はお客様のご要望に沿うよ う努力いたしますが、以下(1)~(9)のご要望には応じかねます。
(1) 著しく不衛生又は、安全性が低いとスタッフが判断した環境での作業。
(2) 調理環境の整っていない場所での作業。
(3) 十分な駐車スペースが確保されていない場合。
(4) 疾病又はその他健康上の理由により食事指導又は制限を受けている方への提供を目的とした調 理。
(5) アレルギーをお持ちの方への提供を目的とした調理。
(6) 料理以外の家事(掃除、ベビーシッター等)
(7) オプション利用以外での食材調達、お客様の不在時対応。
(8) 郵便ポスト等を使用した鍵の受け渡し。
(9) その他、スタッフが実施困難と判断した作業
本サービス実施により発生したゴミ・廃棄物等はお客様にて処分していただきます。

(本サービスの利用料金) 第3条

  1. 本サービスの利用料金は、当社が別途定める料金表記載の料金となります(以下「サービス利 用料金」といいます。)
  2. 当社が別途定めるオプションを申し込まれたお客様は、サービス利用料金に加えて、当社が 別途定める料金表記載の各オプション料金をお支払いいただきます。
  3. お客様のご希望により、本サービスの所定の時間を超える場合、30分単位での延長とし、延 長料金をお支払いいただきます(30分以内の延長の場合、30分相当の延長料金をお支払いいただ きます。)。なお、スタッフの当日のスケジュール等により、延長のご要望にお応えできない場合 があります。
  4. お客様のご希望により深夜・早朝(21:00~7:59)にサービスを提供する場合、25%割増の割増 料金をお支払いいただきます。
  5. 契約期間中であっても、法令の制定、改廃、経済状況の変動、租税公課の増減等により、当 社は利用料金を改定できるものとします。
  6. サービス利用料金の支払予定日から2か月以上料金の支払滞納があった場合、2か月目以降よ り滞納開始日に遡及して年14.6%の遅延損害金が加算されます。

(本サービス予定日時の変更・キャンセル等) 第4条

  1. 本サービス予定日時の変更については、以下の各号に定める日時までにお客様から当社にお 申し出いただくことによって、無償で変更することができます。その際、プランにより当月の所定 サービス回数を満たさなかった場合、そのプランの利用を今後お断りさせて頂く場合もございます。
    • (1) スポットプランご利用二日前の17:00
    • (2) 定期プランご利用1日前の17:00
    • (3) その他プランご利用2週間前の17:00
  2. 以下に該当する場合、当該回のサービスはお客様の都合によるキャンセルとして扱い、利用 料金の全額をお支払いいただきます。なお、サービスの振替はできかねます。
    • (1)前項に定める変更可能締切時刻以降に変更またはキャンセルのお申し出をされた場合
    • (2)本サービス予定日時にお客様がご自宅にご不在であった場合(この場合、スタッフを30分間待 機させ、待機開始から30分以内にお客様とのご連絡が取れない場合にキャンセルとさせていただ きます。)ただし、不在時対応でのサービスをご利用の場合、本号の適用はありません。

(本サービス提供に伴う確認事項) 第5条

  1. 本サービスの提供にあたり、スタッフはお客様が自宅で契約している水道・電気・ガス等の 設備を利用し、その使用料はお客様負担とさせていただきます。
  2. 定期的に行われるサービスの初回時、定期プラン以降初回時はサービス時間内にお打合せの 時間を15~30分程度設けさせていただきます。
  3. インフルエンザ等の感染症にかかられた場合、またはその疑いがある場合は事前にお知らせ ください。
  4. ご不在宅でのサービスは確認書にサインがない場合もサービス終了とします。
  5. 本サービスの提供にあたり、スタッフは原則としてお客様所有の調理器具、洗剤、調味料、 食材等を使用させていただき、その費用はお客様負担とさせていただきます。 なお、十分な調理 器具、洗剤、調味料、食Z哀悼が揃っていない場合、サービスの提供ができない場合があります。
  6. 本サービス実施時までに、お客様は貴重品(例:現金・有価証券・各種金券・預金通帳・キャッ シュカード・貴金属・健康保険証・運転免許証・パス ポート・領収書・印鑑・美術品・高価品・ 希少価値のあるもの等)を鍵のかかる場所またはスタッフが立ち入らない場所へ保管し、お客様に て厳重に 管理していただきます。 また、ペット(犬、猫等)はゲージ等に入れていただく必要が ございます。以下各号に定める物、やむをえず前項の保管ができない貴重品、およびその他取り 扱いに注意を要する物については、お客様は事前にスタッフへ 通知を行うこととします。
    • (1) 骨董品、絵画、置物、美術品等
    • (2) 破損・故障のおそれのある物またはすでに破損・故障している物
    • (3) 接触に注意を要する物(例:稼働中の電化製品)
    • (4) その他取り扱いに注意を要する物

(禁止事項) 第6条

本サービスの実施にあたり、お客様の以下の行為を禁止します。
  • (1)スタッフへの暴力、脅迫、恫喝、威嚇その他スタッフの身体等を傷つける言動
  • (2)スタッフの身体に接触する行為、セクシャルハラスメントその他わいせつな言動
  • (3)スタッフへの誹謗中傷およびその他名誉を傷つける言動
  • (4)法令、公序良俗に反する行為
  • (5)転売
  • (6)サービス内容の無断漏洩やそれを助長する行為(盗撮等)
  • (7)その他当社が不適切と判断した行為

(本サービスの料金支払い方法) 第7条

  1. お客様は、当月にご利用いただいたサービスの利用料金等を、当社が予め定める支払い方法 にて当社にお支払いいただくものとします。
  2. 本サービスのサービス利用料金、オプション料金、延長料金および割増料金は、サービス開 始時に現金支払い又は、予約確定30分以内のLINE Payオンライン決済サービス又は、ご利用前日 の 15:00までに銀行振込にて当社指定口座へ料金を支払うものとします。この際の振込手数料 は、お客様の負担といたします。

(本サービスの結果確認) 第8条

  1. お客様が在宅で本サービスをご利用の場合、お客様は、本サービス提供の内容等について以 下の各号にしたがって確認等をすることとします。
    • (1)本サービス終了後、お客様は、直ちに、本サービス箇所の状況の確認および本サービス実施結 果の確認を必ず行うものとします。
    • (2)前号のお客様による本サービス箇所および本サービス実施結果の確認後、お客様は、スタッフ が作成する「サービス終了確認証明書」をご確認の上、所定の欄に署名を行うものとします。 尚、本サービス実施前に確認した内容との相違や不備等があった場合、お客様はスタッフへその 旨を指摘またはサービス終了後に当社へ連絡するものとします。
    • (3)お客様は、スタッフの勤務態度およびサービス内容に疑義が生じた際は、直ちに当社へ連絡す るものとします。
  2. 不在時対応でのサービスをご利用の場合、お客様は、スタッフの本サービス提供の内容等に ついて、以下の各号にしたがって確認等をすることとします。
    • (1)お客様は、帰宅後、直ちに、本サービス箇所の状況の確認および本サービス実施結果の確認を 必ず行うものとします。
    • (2)状況確認後は電子メール等でサービス終了確認の旨を送信するものとします。

(本サービスの契約変更)第9条

 本サービス契約時にお伺いしたお客様の氏名、住所、電話番号、勤務先等に変更が生じた場合 は、直ちに当社へ通知するものとします。また、本サービスの一部または全部の変更を希望され る場合は、新たに作成した契約書にお客様が署名捺印をした後、本契約の内容を変更することが できます。

(本サービスの中止または解除) 第10条

  1. お客様が以下の各号のいずれかに該当した場合は、当社は、何らの催告を要することなく直 ちに本サービスを中止または解除できるものとします。
    • (1)本規約に違反した場合
    • (2)お客様が、暴力団、暴力団員、暴力団関係者または暴力団関係団体、その他反社会的勢力であ ると判明した場合
    • (3)お客様が、犯罪行為等により逮捕、勾留された場合
    • (4)サービス利用料金を所定の期日までにお支払いいただけない場合
    • (5)本サービスを継続しがたい重大な事由が発生した場合
    • (6)その他当社が、本サービスの提供が不可能または不適切と判断した場合。
  2. スタッフがやむを得ない事情(天変地異、病気、事故、家庭の事情等)で訪問できない場 合、お客様に直ちに連絡をした上で本サービスの提供を中止できるものとします。その場合、お 支払い後であれば全額返金又は別日に振り替えをするものとします。 前項による解除は、当該解 除の原因となったお客様に対する損害賠償請求を妨げないものとします。

(定期利用プラン等の解約) 第11条

お客様が本サービスの定期利用プランの利用休止をご希望する場合、当月末迄に当社にお申し 出いただくことにより、翌々月1日をもって本サービスの解約ができるものとします。なお、月途 中での休止はできかねます。 (解約申し出月および翌月分のサービス利用料金およびオプション 料金についてはご請求させていただきます)

(本サービスに関わる損害賠償) 第12条

  1. 当社は、本サービスの範囲以外の事柄に関しては、一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社またはスタッフの責めに帰すべき事由によって、お客様が損害を被った場合、当社は、当 社が加入する賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を上限としてその損害を 賠償します。ただし、当社に故意または重過失があった場合には、この限りではありません。
  3. 前項において当社が賠償の義務を負う損害とは、お客様が申し込まれた本サービス内容また は本サービス実施時間内にスタッフが行った行為に起因するものに限定するものとします。
  4. 補償する物品は、本サービス提供に際し使用した洗剤、調味料、食材などを除きます。
  5. 天災地変、法令の制定改廃、公権力の行使、交通機関の事故、通信の途絶、第三者の行為、 その他やむを得ない事情等、スタッフの責めに帰さない事由からお客様が被った損害またはお客 様自身の故意もしくは過失から生じた損害については、当社は一切責任を負わないものとしま す。

(協議事項) 第13条

 本規約に定めのない事項および本規約の条項のうち疑義が生じた事項については、お客様と当 社とが協議して取り決めるものとします。

(個人情報の取扱い) 第14条

 当社は、別紙記載の個人情報保護ポリシーに従って、お客様の個人情報を適切に取り扱うもの とします。

『料理代行サービスに関する特約』

  1. 必要な調理道具は、普段ご家庭でお使いの物を使用させていただきます。
  2. 調理道具が十分に揃っていない場合は、新たにご購入をお願いすることがあります。
  3. アレルギーや苦手な食品等は、予めお知らせください。
  4. 定期プラン鍵お預かりオプション不可以外ではお客様は必ずご在宅ください。
  5. 調理品の消費期限は1日とさせていただきます。
  6. お客様のご指示により、冷蔵またはその他の方法にて保存を行い、鮮度が落ち、傷んでしまっ た調理品の補償はできかねます。
  7. 医師や管理栄養士などから食事指導又は制限を受けているお客様が、調理品を召し上がられて 健康上に問題が発生しても当社は一切責任を負わないものとします。

『買い物代行オプションに関する特約』

  1. 購入費用は、オプション料とは別で実費(現金)となります。家事代行開始時刻にスタッフがお客 様宅にお伺いし、購入費用をお預かりします。
  2. 発生した費用や釣り銭につきましては、レシートまたは領収書と相違がないかご確認いただ き、家事代行当日にご精算ください。
  3. スタッフによる購入費用の立替はできかねます。

2019年11月12日 制定・施行
料理代行サービスMerci(メルシー)

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