Blog archive

我が家のお食い初め

皆様はお食い初めをご存知ですか?子供が生まれて100日目に食べ物に困らず健やかに成長する事を願って行う行事です。

地方によって献立や風習が若干異なりますが、二枚貝のようにピッタリ合う伴侶を見つけられるように蛤を使用したり、八方運勢が広がるように蛸を使用したり。めで【鯛】など・・・

お宮参りに行った先の氏神様が治める土地の河原や海辺で借りてきた石を乳歯や歯茎に当てる【歯固め石】などもありますよね。

三重県内でも様々な違いがあり、海側と山側で特に大きく異なります。

数年前に我が家も子供のお食い初めをしました。当時は海外に住んでいたのでとにかく食材を入手することが困難で、右往左往してやっと手に入れた尾頭付きの鯛です。

歯固めの石は、わざわざ主人の実家近くの石を空輸してもらいました。

お宮参りなど節目の行事を何もやれていなかったので、せめてもと思い奮闘しましたが、今思うとやってよかったなと思います。

今は外食でお食い初めをなさる方も、それに対応できるお店も増えていますね。私が勤めていたお店でも月に一回程度ご予約が入っていました。

料理代行サービスMerciは、お食い初めのお祝い膳や、ご家族様のお祝い料理をおつくりすることができます。生後まもないお子様を連れての外食はハードルが高いし、家でやるとしても準備が大変だし人手もない・・・

お子さんのお祝いをする絶好の機会に、リラックスできて勝手のわかるお家でしてみませんか?

ご相談・お問い合わせお気軽に。LINE@を友達追加して頂くとスムーズに返信できます。

関連記事

  1. ハワイアンガーリックシュリンプ画像
  2. ハンバーグ膳
  3. そうめん
  4. 家庭菜園野菜画像
  5. カレイの煮付け和膳

広告

【LINE@】限定クーポン配布中!

merciLINEバナー

最近の記事

  1. 2020.01.21

    謹賀新年
  2. メルシーblog
  3. 思うこと画像
PAGE TOP