Blog archive

初めての離乳食講座

先日亀山市で活動中の「子育てサロンママの宿り木」イベントで離乳食講座の講師を務めさせていただきました。

参加者さんに大いに支えられ、終始暖かい雰囲気の中で行うことができたので和やかに楽しい時間を過ごすことができました。

私自身、離乳食講座に参加したことがなかったので、お話を頂いた時点でかなり不安でした。何故ならば離乳食において調理師の経験は役に立たなかったからです。

よく「調理師だから離乳食楽勝だね!」と言われていましたが、子供が食べないものは何をやっても食べないし、食材の下処理は多少わかるものの、味付けの概念はどうしても受け入れられず・・・。なにせ大人が食べるにはおいしくないものなので(笑)美味しいものを突き詰めて作っていた身からすると、栄養素重視の料理は逆にハードルが高いのです。

そんなこんなで考えた末、離乳食はもちろん大人の食育にも適している料理の基本【出汁】にフォーカスを当てる講座を思いつきました。

当日は基本の出汁の取り方のデモンストレーションを軸に、出汁の素材の話や栄養素の話、手軽に作れる水出しの出汁との飲み比べなど・・・。時計のない空間で時間感覚がわからず、かなり長時間喋り続けるという事態になってしまいましたが、皆さん最後までついてきてくださいました。

ママさん達から質問いただいたり、こちらから話を振ってみたりとやりとりもできて、とても楽しかったです♪

講座後はデモの出汁を使ってうどんと大根の煮物を召し上がっていただきました。うどんのお揚げさんはレンコンやゴボウなどを包んで甘辛く炊きました。

喜んでいただき一安心!定期的に行なっていきたいとおっしゃって頂いたので、また近々講師させていただきます!!

関連記事

  1. 料理教室画像

広告

【LINE@】限定クーポン配布中!

merciLINEバナー

最近の記事

  1. 2020.01.21

    謹賀新年
  2. メルシーblog
  3. 思うこと画像
PAGE TOP