Blog archive

メルシーのクリスマス

気づけば師走!年末も間近に迫り、大人は何かと忙しい時期ですね。かくいう私もお仕事や私生活大変充実させていただいております。(そのお陰でブログがおざなり…)

さて皆さま!クリスマスやお正月はいかがお過ごしですか?

ぜひ今年はメルシーご利用頂き、いつもとは違う日を楽しんでいただきたいです♪

今回はクリスマスについて。

私は修行時代の殆どをフレンチのお店で送っています。なのでクリスマス大好きです。数万円のコース料理は、普段のコース料理より更に手間暇かけますし、何より普段お目にかかることの少ない高級や貴重な食材にワンサカ触れる機会があるからです!

鴨や丸鶏から鹿の解体まで…。舌平目のエンガワが美味しいかも試すことができました(笑)

仕込みは数日単位当たり前で、飾りや盛り付けもいつも以上にこだわれたのでとても楽しかったです♪

忙し過ぎるこの時期でしたが、その中でも特別な気持ちになるクリスマスは大好きです。

当時の得意料理は海老のスープでした。

大量の殻を焦げないようにでも強火で空入りする製法は、辺り一面を海老臭に包む大掛かりなお料理です。

手を掛ければかけるほどに美味しくなっていくこのスープ、周りにはとても評判の良い逸品でしたが、私実は軽度の海老アレルギーなんです(笑)更にあまり海老自体が好きなわけではなかったので、特に作りはじめの頃は手探りでした。

しかし、1食材として性質を研究し、より良い塩梅を探った結果美味しい自慢のスープになりました♪

基本的に私はオードブル(前菜)のセクションにいたので、本当に様々なことを勉強させていただきました。食材や調味料を幅広く使える前菜。一度覚えたソースや味付けを応用するのが楽しかったです。

この香草バターもその一つ。元々はエスカルゴ用のレシピですが、付け合わせの野菜やパスタの味付けや、炒め物。

今回のお料理のようにグラタンソースのような位置付けでも使える万能バターです!肉じゃがを覚えるより、自宅の冷凍庫にこのバターを冷凍保存しておいて、ささっと炒め物した方が男心を掴めるかもしれません(笑)にんにく臭があるので、そこはご注意ですが。

大きい塊肉を豪快に焼いたり、鴨に繊細に火を通したり。魚はシャンパン蒸しや包み焼き、オランデーズソースでこっくりさせたり…。

非日常のお料理はとにかくワクワクが止まりません♪

ぜひお家で本格的なクリスマスをお過ごし下さい!ご予約あ問い合わせはLINE@までお気軽に。

※お仕事依頼集中する可能性がありますので、お早目にお問い合わせください。

関連記事

  1. メルシーblog
  2. 料理教室画像

広告

【LINE@】限定クーポン配布中!

merciLINEバナー

最近の記事

  1. 2020.01.21

    謹賀新年
  2. メルシーblog
  3. 思うこと画像
PAGE TOP