Blog archive

料理教室画像

料理教室という施設。

某大型ショッピングモールの一角にある国内大手の料理教室や、各種イベントでよく行われる料理教室。

あえて料理教室を連呼させてもらいました…。私は常々料理教室という業態に疑問符が浮かんでいます。

見知った顔ぶれでワチャワチャ行うものはイベントとして良いかもしれません。婚活・就活中の方には“通っている”という事にメリットがあるのかもしれません。が、本当に料理ができない人のは向いていないと思います。

料理についての知識の有無、興味関心は千差万別です。

そして「何を知りたいか?」がわかりにくいものです。

日々料理をする中で湧く疑問は、料理教室で質問できるものではなかったりします。他人がいる空間で質問するにしては些細な事では?と、羞恥心が働いてしまったりします。

事実、大手の料理教室はマルチ商法並みに生徒獲得のノルマが講師に課せられているという話を聞いた事があるので、実は大して需要がないのです。

お客様のニーズに寄り添っていないので当然ですよね。

そんな思いから、私の起業候補の一つに料理の家庭教師がありました。一対一ならどんなことでも聞けるし、なにより講師側が生徒側から吸収することが多いと感じたからです。

実際Merciで料理代行中、お客様からの質問に今まで意識していなかった事が沢山あり、ハッとさせられています。

食材の処理の仕方や特色。行程はなぜするのか?これらは世に溢れるレシピには記載されていません。

レシピが溢れている今、基本的な調理の特徴を知る機会はとても貴重で必要な事だと思います。

なので、今後Merciでは、料理代行サービスとは別に、料理の家庭教師も行なっていけたらと思案中です。

ご興味ある方が見ていましたら、ご意見いただけると嬉しいです!

もちろん、今後も三重県内にて料理代行サービス行なっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今はやはり鈴鹿市と亀山市のお客様がほとんどですが、徐々に浸透しているのか、先日は津市の方からお問い合わせがありました!こうして皆様の口コミを頼りにしているところもありますので、どうぞ皆様ご協力の程、宜しくお願い致します。

四日市市や菰野町、松阪市にも出張いたしますので、是非お問い合わせください!

関連記事

  1. メルシーblog

広告

【LINE@】限定クーポン配布中!

merciLINEバナー

最近の記事

  1. 2020.01.21

    謹賀新年
  2. メルシーblog
  3. 思うこと画像
PAGE TOP