Blog archive

本日のご依頼

今回はBellveさんを見てご依頼頂いたお客様宅に訪問させていただきました。小さいお子様がいて、なかなか外食する機会がないので、お野菜たっぷりの家で食べれないお料理が食べたいとご要望頂いたので

ラタトゥイユのポーチドエッグ添え

人参・玉ねぎ・ズッキーニ・赤パプリカ・黄パプリカ・セロリ・揚げナス・トマトが入った彩り豊かで視覚も元気にしてくれる一品です。味を助けるために少量のコンソメは入れましたが、殆どお野菜の旨味。弱火でじっくり火を入れる事によって煮崩れずに個々の食感や風味、個性を味わえます。

とうもろこしのムースと
じゃがいもの冷製スープ二層仕立て

一見すると普通のスープですが、実はムースとスープの二層になっている、ちょっとしたサプライズが楽しめる一品です。それぞれ単体で味わうもよし、混ぜて味わうもよし。自由に楽しんで味わえるので、お子様にもオススメです。冷製スープは夏バテ気味で食欲がわかない方でも飲みやすく、さらにとうもろこしやじゃがいも、玉ねぎや牛乳など栄養満点!

白身魚とたっぷり野菜の紙包み焼き

アスパラ・パプリカ・ズッキーニ・即席ドライトマト・マッシュルーム・しいたけ、沢山のやさいと皮目だけ香ばしく焼いたムツをコンソメスープと紙包みにした一品。具を食べ終わった後の野菜や魚の旨味溢れるスープも美味しいご馳走です。今回はお夕食に召し上がる予定だったので、オーブンでひをいれるさぎょうはお客様にお願いしました。魚料理は出来立てが一番美味しいので。

ハッシュドビーフオムライス

ソフリットという香味野菜のお出汁を丁寧につくり、デミグラスソースと合わせて作ったハッシュドビーフをガーリックライスを包んだオムライスと合わせました。ハッシュドビーフは万能で、パンともご飯とも相性がいいですし、パスタソースやグラタン、ドリアなど、炭水化物となら何にでもなれる優秀な子です。オムライスご希望でしたので、ソースの味を邪魔しないガーリックライスにしました。こちらの采配ミスで時間をオーバーしてしまい、焦った結果卵が破れてしまった事が心残りではあります・・・。

サングリア風ジュレ

デザートは専門外なのですが、喜んでいただきたかったのでご用意しました。ぶどう・みかん・パイナップルを具材にし、シナモンとレモン汁を加えた赤ワインのジュレで固めました。酸味が強めでさっぱりしているので、食後にぴったりです。今回はしっかりアルコールを飛ばしましたが、固める素材を変えればアルコールありのものもご用意できます。

今回は完全な采配ミスで大幅に時間オーバーしてしまい、お客様には非常にご迷惑をお掛け致しました・・・。忘れ物までしてくる始末で、反省点や問題点が如実に浮き彫りになりました。次に活かせるように徹底分析します!

そんなダメダメな私を救ってくださったのはお客様!メルシーに関心を持ってくださり、楽しくお話しさせていただきました。料理の事だけではなく、同じ子育て中の親としての悩みや考えなど共感でしかないお話しもできました。

そしてお子様にも癒されーーーーー!お母さんと楽しく時に文句を言いながら一生懸命お話ししている姿が堪らない可愛さ!親戚のおばさん目線でデレデレしていました(笑)

料理代行サービスMerciでは、三重県中部を中心に、鈴鹿・亀山・津・四日市・松坂・菰野にて、普段のお食事からお祝いの料理、パーティー料理などの調理代行サービスを行なっております。

ここだけの話ですが、この記事のようにSNSにお仕事お記事を載せる了承をしてくださるお客様には500円割引しておりますので、是非お申し付けください。

広告

【LINE@】限定クーポン配布中!

merciLINEバナー

最近の記事

  1. 2020.01.21

    謹賀新年
  2. メルシーblog
  3. 思うこと画像
PAGE TOP